ノーファインダーで撮る

c0334718_08192365.jpg
ずいぶんと間の空いた更新となってしまいました。
夫婦共々、娘の世話で大変な状態が続いておりますが、僅かな隙(笑)に写真を撮っています。

撮り続けている中で気付いたのが、娘が笑っているところを撮れていないという点です。

c0334718_08195842.jpg
娘が笑わない訳ではありません。機嫌の良い時(笑)には溢れんばかりの笑顔を見せてくれます。

問題は私がカメラを構えた時に、その笑顔が出ないことです。

赤ちゃんでもカメラを向けられていることに何か感じるものがあるのでしょうか?面白い程に笑顔は消えてしまいます。

音の出るおもちゃを振りながらカメラを構えたりもしましたが、これは写真がブレてしまいました(笑)。

c0334718_08210486.jpg
何とかならないものかと考えたところ、鈍感な私にも気付いたことがありました。

私が娘をあやしながら笑顔でいる時に、娘も笑顔を見せてくれることが多いのです。

『もしかしてカメラで顔の一部が隠れていることで、娘は私を認識出来ていないのかもしれない。』
『顔を全て見せて笑いかければ、あの笑顔を見せてくれるかもしれない。』

c0334718_08214150.jpg
いつもファインダーを覗きながら笑顔にならないかと待っておりましたが、カメラの位置はそのままで顔のみを左にずらし、顔全体が見えるようにして娘に呼びかけてみました。

ファインダーを全く覗かずに撮る『ノーファインダー』(←※和製英語)での撮影になります。
厳密に言えば最初に覗いてフレーミングをしているので、そうではないのかもしれませんが…。

効果てきめんで、撮影時にはほとんど見られなかった娘の笑顔が出てくるようになりました!

c0334718_08233539.jpg
しかし、新たな問題点もいくつか生まれました。
・手持ちでカメラは持ち続けていますが、シャッターボタンを押す際に動いてしまうのか、顔をずらす前と微妙に写る範囲がズレる。
・娘の大きく笑っている時に撮っているつもりですが、撮った写真をみると微妙に遅れている。
このあたりはひとえに私の腕がないことによります。

一番の問題は、私が撮りたいと思う娘の『満面の笑み』が出てこないことです。

『満面の笑み』は娘を抱きかかえて顔を正面から見据え、こちらから笑いかけた時に見せてくれる100%の笑顔です(※しかも機嫌の良い時限定)。
そのような近接状態をCゾナー+R-D1xでは撮影出来ません(※Cゾナーの最短撮影距離は90cmです)。

上の写真はノーファインダーで撮れた中で一番笑っていると感じられたものです。

c0334718_08242030.jpg
『満面の笑み』を撮る為には、まだまだ試行錯誤が必要の様です。

EPSON R-D1x/C Sonnar T*1.5/50 ZM/Photolier 1.22/LR 5.7

[PR]
by RoyScheider11 | 2018-03-03 09:22 | EPSON R-D1x | Comments(6)
Commented by halu-0623 at 2018-03-03 17:21
ひな祭りの今日、Royさんのお嬢さんの可愛らしい姿を見る事が出来て嬉しいです。初節句ですね。
カメラを向けて満面の笑みを浮かべるのは、作り笑顔が殆どでしょうから…うちの娘たち(大1&中3)めちゃくちゃ得意ですよ(笑)やだわー

パパとママの笑顔を見て、お嬢さんも笑うのでしょうね。

お嬢さんの健やかなご成長をお祈り申し上げます。
Commented by pikorin77jp at 2018-03-03 18:42
イイねをたくさんありがとうございます。
たくさん見ていただけたこと とても嬉しくおもいます。

赤ちゃんでもカメラを向けられると 何かを感じるものなのですね。

何か 怖いものに見えたりするのでしょうか、、、
でも 可愛い笑顔が見えてます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by RoyScheider11 at 2018-03-04 19:11
> mineさん
いつもコメントを入れてくださり、本当にありがとうございます。
また、返信も毎回大変遅くなり、誠に申し訳ありません。勝手ながら、コメントの返信も心が落ち着いて平静な状態で書くようにしております。ぱぱっと素早く済ませられない面倒な性分です。平に御容赦下さい。

はい、初節句です。
mineさんのような素晴らしいお料理を作ることは出来ませんでしたが(笑)、何とかひな飾りは用意しました(^_^;

えぇっ!?カメラに向けられる満面の笑みは、ほとんどが作り笑顔なんですか?(゜◇゜)ガーン
いえ、笑顔の撮影を本当に切望しておりますので、もう作り笑顔でも何でも構いません!(笑)
我が子も私に散々(笑)撮影されることで、きっと作り笑顔の上手い娘になってしまうのだと思います。

お嬢さま達はmineさんの美味しいお弁当やお料理を食べて、本当に健やかに御成長されたのだと思います。

女の子の大切なイベントなので、これからも毎年お祝いをしてあげたいですね。

長文及び乱文・乱筆、失礼致しました。
Commented by RoyScheider11 at 2018-03-05 08:42
> ぴこ様
初めてコメントを入れてくださり、本当にありがとうございます。
また返信が大変遅くなってしまったこと、深くお詫び致します。

ぴこ様のブログは過去のスレッドで『イイね』を押して頂いた折に訪問致しました。
その際にお嬢さまのポートレートを非常に活き活きとした表情で撮影されていたのが印象に残っておりました。

年度末で仕事がとても忙しくなった上、家に帰ってからは娘の世話もあり、ぴこ様も含めた皆様のブログを訪問することもままならない状態でしたが、大きな山場をひとつ乗り越えて(多少ですが)時間もできた為、1月下旬から見ていなかった分を全て拝見させて頂きました。

改めて感じたのですが、写す対象が何であれポートレートを撮る際は相手とのコミュニケーションが本当に重要なのだと思います。

カメラを向けて撮影するということは、撮られる相手に何らかの緊張のようなものを感じさせてしまうのかもしれません。
それでも良い表情を引き出す為には、相手に全幅の信頼を寄せてもらえるように、コミュニケーションを重ねていく必要があるような気がします。

私と娘のコミュニケーションはまだまだこれからなのでしょう。

こちらこそ更新も非常に不定期な上、とんでもなく拙い写真ばかりですが、御高覧頂けましたら幸いです。

長文及び乱文・乱筆、失礼致しました。
Commented by surgeon24hrs at 2018-03-11 05:53 x
こんにちは。

お嬢様、すくすくとお育ちになっているようですね。何よりです。笑顔も可愛いですね。

近い距離からのノーファインダーとなると難しいでしょね。
お父さん、腕の磨きがいがありますね!
Commented by RoyScheider11 at 2018-03-12 08:37
> surgeon24hrsさん
いつもコメントを入れてくださり、本当にありがとうございます。
また、返信が遅くなってしまったこと、誠に申し訳ありません。

昨日、お宮参りとお食い初め、更に初節句も加えて私と妻の両家一同で盛大にお祝いしました(※初節句は先週末に家族3人でお祝いしたのですが、『親戚みんなではお祝いしていないだろう!』という訳の分からない意見でもう一度お祝いしました(笑))。
直前の準備と調整に追われ、日曜日は全くブログをチェックしておりませんでした。大変失礼致しました。

どうにかこうにか娘は大きくなりましたが、同時期に生まれた他の子供と比べると体は小さいですね。
予防接種でクリニックに行くと必然的に同じ時期に生まれた他の赤ちゃんも見るのですが、明らかに体がひとまわり小さい印象です。先日の体重測定ではギリギリ5,000gでした。

御指摘の通り近距離でのノーファインダーが難しさの一因だと思います。もっと絞って被写界深度を確保した方がいいのかもしれませんが、困ったことに私はCゾナーでF2.8付近のボケ味が大好きでして(笑)、もっと腕を磨くしかないと感じております。

長文及び乱文・乱筆、失礼致しました。


<< 陽の光 光明 >>