C Sonnar T*1.5/50 ZMのボケと写り方

c0334718_08193939.jpg
EPSONのR-D1xを購入して、『さあ、次はMマウント(もしくはLマウント)のレンズだ!』となった際に最有力候補だったのが、現在使用しているC Sonnar T*1.5/50 ZMです。

このレンズで写された写真を様々なブログでも拝見致しましたが、本当に不思議な写り方をすると常々感じておりました。正直な所かなりの予算オーバーだったのですが(笑)無理をして手に入れました。
c0334718_08205426.jpg

実際に自分でも使用して気付いたのは、想像以上にボケが美しいということです。
ただ、私はそれまで明るさがこのクラスのレンズを本格的に使用したことがなかった為、新鮮に感じているだけなのかもしれません(笑)。
c0334718_08243444.jpg

また、ピントを合わせた被写体の写り方もちょっと変です(笑)。
“変”だなんて言ったら、このレンズをリバイバルして頂いたコシナの技術者や、元々のレンズを設計したベルテレ博士に大変失礼ですが、今の私の力ではこのレンズの描写について適切な言葉で述べることが出来ません。
今の私に言えるのは、この“変”な写り方が非常に好ましく感じるということだけです。

周囲からは“一風変わった人間だ”と評されることが多い自分ですが、そのようなところがこのレンズと上手く波長が合ったのかもしれません。
c0334718_08261061.jpg

果たしてこのレンズを『自分のもの』として使いこなせる日は訪れるのかわかりませんが、幸か不幸か次のレンズを購入する予算は全くもってありませんので(笑)、R-D1x共々じっくり使っていきたいと思います。

※今回の写真には既出の場所もありますが、ボケが気に入っているものを過去の写真からセレクトした為です。誠に申し訳ありません。

EPSON R-D1x/C Sonnar T*1.5/50 ZM/Photolier 1.22/LR 5.7

[PR]
by RoyScheider11 | 2018-02-07 08:29 | EPSON R-D1x | Comments(5)
Commented by halu-0623 at 2018-02-07 12:29
最後の写真すごいですね、まさか一番手前に少しだけ映る椅子の背にピントが合ってるなんて!

Royさんって変わってると言われるんですか?(笑)変わってるのではなく、個性ですよね^ ^
私も個性的、変わってる と言われる事がありますが褒め言葉と勝手に捉えています
(典型的な楽観主義者B型)
Commented by RoyScheider11 at 2018-02-07 18:05
> mineさん
いつもすぐにコメントまで入れてくださり、本当にありがとうございます。

頂いたコメントをじっくりと検討(笑)して返信するつもりでしたが、先ほど妻から体調不良の連絡があり急いで帰宅しております。

改めてコメントに対しては御返答致しますので、本日はこのような返信のみとさせて下さい。

本当に申し訳ありません。
Commented by RoyScheider11 at 2018-02-09 08:18
> mineさん
先日は大変失礼致しました。
幸い妻はインフルエンザではなく、娘にも風邪がうつってはおりませんでした^_^;
妻のパニックが私にも伝わって、夫婦二人でわたわた(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)してしまいました(笑)。

>まさか一番手前に少しだけ映る椅子の背にピントが合ってるなんて!
これはボケ具合の確認の為に、レンズの撮影最短距離付近で椅子の背にピントを合わせて撮ったものです。確か絞りも開放だったと思います。
二線ボケのようなところもありますが、あばたもえくぼであまり気にしておりません(笑)。

上部中央の窓枠のようなところがありますが、ここに実は反射した私が写っています^_^;

>変わってるのではなく、個性ですよね^ ^
お心遣い、本当にありがとうございます。
ただ子供の頃から様々な方に言われてきておりますので、『普通』とはちょっと違うピントを持っているのは自分でも認めざるを得ません(笑)。

>褒め言葉と勝手に捉えています
変わっていることを自覚しつつも、このように前向きに考えることが大切なのでしょうね。私もこのおかげで人とは異なる視点で写真を撮ることが出来るのだろうと感じています。

長文及び乱文・乱筆、失礼致しました。

P.S.私は典型的なA型にもかかわらず“変わってる”と言われています…(笑)
Commented by surgeon24hrs at 2018-02-12 02:59 x
おはようございます。

いい感じですね。さsがの大口径、ボケ、素敵だと思います。
私はレンジファインダー用レンズ、35ミリが一本あるだけです。50ミリも欲しいかなと思ってますが、これ候補ですね。
Commented by RoyScheider11 at 2018-02-13 19:38
> surgeon24hrsさん
いつもコメントを入れてくださり、本当にありがとうございます。
また返信が遅くなり、誠に申し訳ありません。

最初、『えっ!?、C Sonnarって大口径なの?』と思ってしまいました。
大変お恥ずかしい話なのですが、今まで私は大口径というものを“レンズ前面の直径(※もしくはフィルター径)が大きい”ことと勘違いしておりました。
その為、『一眼レフの単焦点レンズだとフィルター径が77mmというものがあるから、それなら大口径と言うのもわかるけど、C Sonnarはフィルター径が46mmしかないのに大口径と何故なるのだろう?』
『もしかして一眼レフとレンジファインダーでは基準が異なるのか?』
『それとも元になったSonnar 50mm f1.5は相当古いレンズのようだから、その当時の基準では46mmでも大口径になってしまうのか?』
といろいろ考えて混乱してしまいました(笑)。

調べてみましたが、本当は有効口径が大きい(=開放F値が小さい)ものを指すのですね。

もし中古品でも見かけることがありましたら、お手にとって頂けると大変嬉しいです。
私の眼がデジタル画像の見過ぎでちょっとおかしくなっているのかもしれませんが(笑)、今の私の語彙力では“変”としか言いようがありません。
でも、個人的にはこの“変”な写りがあることで『このレンズをレンジファインダーの最初の一本に選んで良かった!』と思っております。

長文及び乱文・乱筆、失礼致しました。


<< 光明 龍の鬚を蟻が狙う >>