失われた灯

c0334718_07460437.jpg
しばらくは1ヶ月以上前の写真となってしまいますが、御容赦願います。

昨年、『』を撮影させて頂いたカフェを1年ぶりに訪れてみると、印象的だったランプがなくなっていました。
今年は昨年と異なるカメラ・レンズで撮れると思っていただけに残念でした。

そこで安直ですが別の灯りを入れて撮ってみたのが今回の写真となります。
今更ですが、『もうちょっと工夫は出来なかったのか?』と自分に対して苦言を呈すべきですね。

EPSON R-D1x/C Sonnar T*1.5/50 ZM/Photolier 1.22/LR 5.7

[PR]
by RoyScheider11 | 2017-11-16 08:25 | EPSON R-D1x | Comments(4)
Commented by halu-0623 at 2017-11-16 08:48
コーヒーミルですか?印影がはっきり出ていて素敵な写真ですね^ ^
私ならミルを中央に据え置いて日の丸撮りで台無しにしちゃうだろうな(笑)
Commented by RoyScheider11 at 2017-11-16 19:39
> mineさん
毎回コメントを入れてくださり、本当にありがとうございます。

昨年はコーヒーミルをド真ん中に配置して、思いっきり日の丸撮りで撮ったのですが、その隣に雰囲気のあるランプもあったことから印象的な写真となってくれました。

今年はもう何歩か寄って撮るべきだったなぁ…と思います。

日の丸構図で必ずしも台無しになってしまう訳ではないと思いますよ。
mineさんはお弁当やお料理の写真が多いと思いますが、シンプルかつストレートに見てもらいたい場合はやはり日の丸構図しかないです。

あとは真ん中に置くにしても、どう写すかということになるのではないでしょうか。

長文及び乱文・乱筆、失礼致しました。
Commented by surgeon24hrs at 2017-12-01 08:04 x
こんばんは。

ランプ、残念でしたね。確かに素敵なランプです。本物を見るともっと素敵だったのでしょうね。
Commented by RoyScheider11 at 2017-12-01 12:58
> surgeon24hrsさん
コメントを入れてくださり、本当にありがとうございます。

本当に残念でした。とても柔らかい光で暖かい印象のランプだったので、密かにお気に入りでした。

それまで解像度重視でシャープネスのパラメータも上げまくりの写真ばかり撮っていたのですが、そんな写真に初めて違和感を感じた、思い出深いランプでもありました。

代わりというわけではありませんが、我が家には新たな『灯』がやってくることになりました。
親戚の家に御厄介になっている妻によれば、その『灯』は怪獣のように泣き叫び、妻をほとほと困らせております(笑)

失われたランプとはえらい違いですが、このランプのような暖かさ・優しさを持つ人になってほしいと思っております。

長文及び乱文・乱筆、失礼致しました。


<< How nice to be ... 光強ければ影また強し >>